【社会人への準備】卒業まで残り7か月…本当に”今しかできないこと”ってなに?


こんにちは!
研修から戻ってきました!19卒入社のこじこじです。

8月になり、就活を終えた人も多くなってきたのではないでしょうか?
メディプラスでも20卒採用活動は8月末まで。いよいよラストスパートです!

20卒の皆さんは学生生活も残り7か月余り。
今回は残りの学生生活を悔いなく送るためにぜひやってほしいことについてお話いたします。


学生の時間は社会人に比べても自由な時間が多いため、やりたいことを思いっきりやれるチャンスです!
旅行やバイトに卒論、卒研とたくさんありますよね。

私も就活が終わってから休む暇がないくらい、卒論や旅行、アルバイトに明け暮れていました。


そんな忙しい中でも、ぜひやってほしい“今しかできないこと”があります。
それは…


“今の気持ちを書き起こす”






なぜ?と思う方も多いはず!
なぜ気持ちを書き留めておいたほうが良いのか。


それは今の気持ちはいつか忘れてしまうから。


就活を乗り越えた皆さんは、どういった想いや目標があって、その選択をしたのか。
きっと一人ひとり想いが違うはずです。


就職をすると、学生のころとはうってかわって毎日時間に追われていきます。
忙しい日々を送っていると、どうしても“どういう思い”があって就職したの分からなくなってしまう可能性があります。

だからこそ、気持ちが新鮮な今のうちに書き留めておいてほしいのです。



実際に私は就活が終わり、それからの学生生活は卒論と卒業旅行とバイトで毎日大忙しでしたが、41日の入社式では就活していたころの思いをしっかり話すことが出来ました。



さらに仕事していてつらいことがあった時、就活していた時にどういう思いでここを選んだのか、見返してみることでモチベーションになったり、逆に考えのズレなどにも気づくことが出来ます。



やり方は自由!
どんなことでも書き留めてみることで、どういう思いがあるか、再認識できるいい機会になって今の就職先に本当に納得しているのかどうかの判断材料にもなります!
ぜひ、学生である今のうちに、社会人になる準備の一つとしてやってみてください





そして残りの学生生活を十分に謳歌してくださいね。
 4月からの素敵な社会人生活が迎えられるよう、社員一同願っております!

コメント