社長室室長 渡辺大介とCSO(チーフ・スマイル・オフィサー) 岡元朋子が『日経DUAL』さんの取材を受けました!!



みなさん、こんにちは!
プレスのべんぬです。

先日【日経DUAL】さんの取材を受けました!

メディプラスでは『ストレスオフ組織』という組織施策を2016年より行い、その際に産休から復帰した副社長である岡元(通称もさん)がCSOとして就任。(写真左)

2017年ごろから政府の取り組みである働き方改革に先立ち、取り組んでいたこともあり、最近ではCSOの取材が増えています!

QCSOってなに??
A:語源はアメリカの方で行っているChiefhappinessofficerですが、メディプラスの場合は、スタッフの幸せに貢献するのは大きすぎる!ならば、せめてみんなの笑顔に貢献できるように!と、ChiefSmileOfficerと名付けました!

具体的には、有給・残業のアラート、キャリアの相談、ちょっとした悩みまで、なかなか上司に話せないようなことも、相談できるみんなの相談役です。

今回の取材クルーは、女性3名で、その中にはカメラマンさんも!
機材を抱えて入ってくる姿に思わず「カッコイイ~~~~」とつぶやいてしまいました。
 


取材が始まると、まずは記者さんからひと言・・・

「お二人は夫婦ですか??なんだか似ている。」

 岡元、渡辺:爆笑!!!メガネだからですかね(笑)


…と、アイスブレイクまで入れていただき、開始数秒で和やかな雰囲気になりました。

今回の取材の趣旨は『働き方改革』をベースにした、メディプラスの取り組み。

ピックアップされたのが、【ファミラブ制度】【ポラリス(社員手帳)】【CSO】でした。


創業から現在まで、代表の話から、組織の話し。

とにかく盛り上がったのが、編集部さん含め、岡元、渡辺も子供がいるため、主婦(夫)や、保育施設、学校行事などなど。。

やはり、共通の話があるととっても盛り上がりますよね!
  

↓取材内容は、こちらで読むことができます↓




では、次回もお楽しみに!


コメント