【イベント開催報告】夏休みの自由研究をサポート!ストレスオフ™のアイデアを親子に伝授 ─㈱JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント、㈱ロッテも参加

【メディプラス イベントレポート】

こんにちは!メディプラスのまっつんです。
9月に入り、涼しい風に秋の気配が色濃くなりましたね。
毎年、夏が終わるころに思い出すのが、夏休みの自由研究に追われたこと。
なんと今年はメディプラスが、自由研究に関する、スペシャルな企画を行いました!

2018年8月23日、(株)メディプラスのグループ会社である
メディプラス研究所主催のもと、自由研究企画サポートイベントを開催!

題して「家族のココロを見える化しよう」イベントです!

㈱JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント
㈱ロッテ
WINフロンティア㈱ 

というそうそうたる企業の協力の元、
様々なアクションによって変化するココロの動きをウェアラブルセンサで測定し、数値化、見える化しようという試みです。

イベントには、小学生男子4名、女子3名とお母さんの4組の親子が参加。



㈱JVCケンウッド・ビクターエンタテインメントは自然音によるリラックス効果について、
㈱ロッテは「咀嚼とストレス」についてそれぞれレクチャーを行いました。
WINフロンティア㈱のレクチャーではで心の揺らぎをチェック。
「ココロを見える化するってどういうこと?」という話と共に、カメラに指先をあて、心拍の
ゆらぎからストレス度を測定するスマホアプリ「COCOLOLO」で、自分の心の状態を可視化する体験をしました。

家族のココロを“見える化”して1週間のストレスオフ日記を作ります!



㈱メディプラスは、スキンケアをはじめとする「触れる」という行為のストレスオフ効果についてレクチャー。
ヒトに備わっている5つの感覚のうち、触覚に焦点を当て、触れることで感情やストレスにどのような変化があるかを親子で体験しました。
遊んだ後、お風呂の後、曜日での違いなど、どんな時に自分がリラックスできるか調べて書いておき、記録をつけていくことで、家族それぞれのストレスオフ日記が出来上がるんですね!
メディプラス研究所は、今年2月から「ストレスオフ・トレーナー育成講座」もスタートし、
ストレスオフの啓蒙活動の場を広げています。
今後もさまざまなイベントを開催し、多くの人にストレスやストレスオフの正しい知識を伝えていきます。
記事についての詳細はこちら


●「ストレスオフ・トレーナー育成講座」が9月開講決定!
https://mediplus-lab.jp/news/detail/2453

コメント